2414841 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

天然石だいすき~

天然石だいすき~

野菜

昨日 以前より栽培してました、ルッコラ(ロケット)の初収穫をしました。

パスタとサラダにて食しましたが、特別美味しい訳でもなく、独特な辛味があり こんなもんかって感じでした。

見た感じは、ただの菜っ葉?のイメージですが、まあ 栽培に然程手間が掛かってないので、連作を避けて違う場所にて、また種まきしましょうかネ!

イタリアンな生活を夢見てる訳ではないんですが、ちょい?ハーブに はまってるかナ(^-^;)

オレガノの種も撒いたんですが、発芽するのかどうかナ。

今日 バジルをプランターから庭に植え直しましたので、7月には収穫できるといいナ(^v^)


   二週間くらい前の可愛い?ルッコラ
ルッコラ(ロケット)


   現在のルッコラ
ルッコラ(ロケット)





今日 梅雨の合間の晴れになったので、まだ早いのですが、無理してバジルを今期 初収穫しました。

生バジルは、昨年の12月末以来なので、感激でした。

オ~~ 懐かしのバジルの香りを堪能しながらパスタに指で千切り食しました。

多分 7月に入れば、少しずつ収穫できるのではないかと楽しみにしてます(^o^)

ルッコラは、毎日サラダにして食べてるし、バジルも加われば、最強かナ?(^^;???


初収穫 バジル・・・




今日も茹だるような暑さの中 今栽培中の野菜?の一部を撮影してみました。

兎に角暑い東海地方ですが、(昨日のベスト10の8までが愛知県・三重県・岐阜県で記録されました)
特に土岐石の採取に行く岐阜県多治見市は3日連続の日本一でした、今日で4連続か? ライバル?埼玉県熊谷市民が悔しがっておりました(テレビのインタビューでネ! ヤレヤレ)

今年初めて栽培してます、ルッコラは今ではお気に入りになり、ほぼ毎日サラダ等にて食べてますので、この画像のルッコラは もう第三段目でして、また次のも種まきして ちょい大きくなっております。

問題は次のバジルなんですが、バジルの葉っぱを食べる小さなバッタが今思えば可愛くさえ思える状態なんです。

ここ数日カナブン連合軍が総攻撃してきまして、我が大日本帝国軍は朝一機一機 自分の手と足で撃墜しておりますが、(昼間はどこかに隠れてて撃墜できません)数が半端じゃないので、現在悲惨な状態なんです(>_<)

最後のは、今では全国でメジャーになりましたゴーヤですが、水遣りはしてますが、元気いっぱいですネ、やっぱ沖縄名産だけありますが、現在は ここ愛知県のほうが沖縄よりも暑いです。

ゴーヤの横が またマイナーなジュウロクササゲという豆なんです、岐阜県・愛知県では そこそこ有名なんですが、全国的には作られてないらしいです。
まあインゲン豆を細長くした感じで(30センチぐらい)、名前の如く中に豆が16入ってるというぐらい細長く、炒め物や茹でて生姜醤油につけて食べたり これも茹でてサラダに入れたりですかネ(^-^;)

兎に角 暑いで~~す、今日も多分 37 38度あたりに迫るんでしょうネ(ノд・。)


ルッコラ

バジル

ゴーヤ&ジュウロクササゲ




我が家の家庭菜園では ネバネバ2兄弟?の「オクラ」「モロヘイヤ」も栽培してます。

皆さん 野菜の「オクラ」って、どの様に生ってるか知ってるでしょうか?

まあ 特別興味のない人は、わざわざ栽培されてる畑とか観察しないでしょうから、正直 知らない人も多いかモ。

ネットで調べると驚きの栄養価を持つ「モロヘイヤ」なんですが、イマイチ人気がないのが現状みたいなんですが、こちらも結構 どのように栽培されてるか知らない人も多いかもしれませんネ!

撮影いたしましたので、紹介したいと思います。


 「オクラ」
オクラ

 「オクラとオクラの花」
オクラ

 「モロヘイヤ」
モロヘイヤ

 「モロヘイヤ」
モロヘイヤ





今日は冷たい雨が降っておりますが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

昨日 自宅の庭に植えておりました落花生の収穫をいたしました。
落花生がどの様に生るのかとかはテレビ等で紹介されてて知識としては知ってましたが、今回 収穫するまでは実際には見た事がありませんでした。

根っ子?の一本に一個の落花生が生ってるんです、スコップで周りの土を柔らかくして、引っこ抜くと根っ子に沢山の落花生がぶら下がってる、不思議な光景でした(^o^)ゞゞ

水洗いして塩茹でにして食べましょうかネ、これが普段食べてるピーナッツと全く違う食感なんです、楽しみだワ(^_-)v

後ろの画像は、もう少しで色付き収穫できるであろう伊予柑「イヨカン」です、スーパー等で売られている伊予柑よりも大きくなり食べ応え十分にあるんです、約30個くらいあるのかナ!!

実の重さで枝が折れちゃいますので、根尾の薄墨桜みたいに棒で支えております(^^;;)


落花生

落花生

伊予柑

伊予柑



© Rakuten Group, Inc.